ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

karabinerを使ってMacBookAirのJIS配列をUS配列に変換した話

困ってませんか?

  • 会社では要望に応えてくれてUS
  • プライベートでは今後のことを考えてJIS

にした私はプライベートのJISを操れませんでした

なぜJISにしたのか

1つはすぐ買えることです。

ヨドバシにMacbookを買いに行きましたが、基本的にはJISしか置いてません。

店員さんに聞くと、いくつかのUSキーボードのMacbookもあると教えてくれたが、自分が欲しいスペック、インチのものかどうかは完全にガチャです。

実際私は、13インチ256GのAir希望だったが、USキーボードだったのは512GのProだったと記憶しています。

2つ目は、将来使う人のことを考えて、です。
私はおそらく5年くらい使うんですが、使い終わった後お古を子どもに使って欲しいと思っています。

そうなると、デフォルトUSはエッジが効いてるのでなしかな、と判断しました。

という理由で私はJISにしています。

karabinerでやったこと

karabinerは、キーボードの配列をいじっくれるんですね

私は、karabiner-Elementsで以下のように設定して、USキーボード風を実現しています。

Karabiner-Elements

これでJISのキーボードをusライクにキーボード操作かできますよ。

終わり。