ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

革靴を最低限これだけでカッコいいで済ませるには

ミニマムに生きたい
けどおしゃれしたい

なんかいい靴ない・・・
高い靴に手を出すの不安

困ってませんか?

本ブログでは、

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場

・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場

・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場

では今回もよろしくお願いします。


そんな方に私の靴のルーティンを紹介します。
本当にこれだけでどんな服でもいけます。

ちなみに私の体型は身長175、体重は平均体重-5~8kgと痩せ気味、こんな感じです。


また週5〜6で外出します。サラリーマンなので普通に出勤しています。歩きもありです。

 
そんな私が、「これだけ持っておけばよし」とお薦めする靴がマーチンの靴で、2種類持っておけば間違いありません。

マーチンはなんと言っても、底が擦れません。

なんでも合う王道マーチン

1461MONO 3ホールシューズ | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens

私は約3年持ちました。
しかもこれほぼ一足で。

何が良いって、靴の底が厚いところです。私は歩く時靴を擦ってしまうらしく、マーチンではない革靴に1年くらいで穴をあけたことがあります。

ドレスシューズ

ADRIAN イエローステッチ ローファー | ドクターマーチン公式オンラインショップ|Dr.Martens

正直これもかなり優秀です。
紐なしなので履きやすいです。

買うときは少しきつめでも良いかもしれません。
履いてると皮が馴染んできます。

この靴、結婚式いけます
細身のパンツと相性が良いように思います。

強いてデメリットを言えば、他の人と被るところですかね・・・。

それ以外は問題ではありません。

結果的にコスパいい

以上私が本当に、本当におすすめする革靴2つをドクターマーチンから紹介しました。

この二足あれば少なくともフォーマルシーン、フォーマルにしたいシーン、でファッション的にも気持ち的にも困ることはないでしょう。

ぜひこの二足を。