ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

1日30秒!目が軽くなり仕事の生産性上げるために

みなさんは、仕事中特にお昼後、もしくは仕事終わりの電車の中でこう感じることはないでしょうか?

瞼(まぶた)重いな・・・
「なんか目疲れてる?」

私はほぼ毎日そう感じます。

私の仕事はWeb関連の仕事でデスクワークです。
1日8〜9時間はPCに向き合っています。

なので仕事中でも、眠気もあってか、とても瞼が重くなることがあります。

さて、どうしたら良いでしょうか。

本ブログでは、

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場

・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場

・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場

では今回もよろしくお願いします。

目を休ませよう

え?

目から鱗な方法が出てくると思ったかもしれません。

違います。

目を休ませることが1番です。

仕事中の方であれば30秒でも1分でもデスクで目をつぶってみて下さい。

更衣室で、トイレで1分間、目をつぶってみてください。

劇的に変わります。

寝る前はアイマスクで目の疲れを取ろう

私はPCに向かっている時間後長いため、寝る前にホットアイマスを使っています。

頻度としては週1〜2回です。これで十分です。

毎日使うには出費が増えすぎてしまいます。

パートナーにちょっとしたプレゼント

日々の疲れは自分だけではなくパートナーも同じです。

仕事終わりにドラッグストアで、ホットアイマスクを買って帰ってあげましょう。

意外と喜ばれると思います。

私は妻に、「気にかけてくれたことが嬉しい」という声をもらいました。

以上、みなさんも目の酷使はほどほどに。