ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

正方形プロフィールブックを大量に印刷する前に

困りませんでしたか?

私は困りました。
何に困ったかというとこれです。

プリントパックラクスルでは正方形の冊子印刷は少数部数からできない

正方形の冊子印刷はつらい

で困りました。

ではどんな心情だったか。

「90部擦るのに事前に紙質や余白、色合いを見ずに発注し決済するのが怖い」

です。

A1~A6、およびいくつかのBには、1枚刷りやWEB試し入稿ができるようでした。

しかし正方形の冊子はまだ対応されていないようでした。

結局どうしたかというと、以下の2つを試しました。

少数部数印刷できるところを選ぶ

1つ目は、正方形の少数部数印刷ができるところで実際に発注してみました。

西岡総合印刷さん
ここです。

結婚式の約1.5ヶ月前くらいでした。

名前を聞いたことがあって安心感のあるプリントパックラクスルを諦めました。

良かったのは入稿データが決まってからちゃんと送られてきたこと。

地方の印刷会社だったので、謎の不安がありましたが、きちんと丁寧に包装されて届きました。

入稿データが確定してからは3日程度でした。問題ありません。

しかし、大変だったのはデータの入稿でした。

担当者の方から、白塗りの指摘を3回ほどメールで受けました。

白塗り部分の幅がない
これでは端の文字が切れる

つける

白塗り部分の幅が小さい
これでは端の文字が切れる

大きくする

白塗りのところを入れると規定のサイズとは異なる
これでは期待しているバランスにならない

合わせる

というやりとりをしました。

正直大変でした。

なんとか印刷できたのはよかったですが、もう1回やるときは止めました。
 

オプションの色校正を使う

2つ目は、オプションの色校正をつけて大量発注前に数部色の確認として送ってもらう方法です。

え?そんなのあったの?感がするほどの後出しです。

もっと早く言って欲しかった。。

確認すると注文してから2〜3営業日くらいで家に届くそう。

値段は1部1,000〜2,000円。正方形のサイズによります。

以下に詳しく載っていますので参考に下さい。
https://www.printpac.co.jp/contents/color_proof_price.html#ink

何はともあれ

大量発注前に印刷できて良かったです。

紙質はサンプルの取り寄せで確認できるので、データ入稿して仕上がり確認できればいいや、とか最初思ってましたが、やはり完成系を見たほうが細かいところに気付けたりどこか安心感があります。