ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

プリントパックでpdf印刷するときにハマったこと

プリントパックでPDFを印刷するときになにかしらのエラーが出て困りませんでしたか?

当の私は、100部の印刷を1週間後に控えていましたが、PDFクイックデータ入稿がうまくいかず大変焦りましたし困りました。

そのときは、困ったどころではありません。発狂しました。

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場

・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場

・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場

なぜエラーが出たのか?

せっかく作ったプロフィールブックが水の泡\(^o^)/オワタ.....と思いながらも調べていくうちにわかりました。

結論としては、プリントパッククイックデータチェックできないPDFがあります

それは、PDFはどのアプリケーションから吐き出しても同じではないということです。

それはPDFの種類の違いにあります。
詳細はここでは省きますが、自作したPDFがクイックデータチェックの最終段階で入稿できない、という方は入稿し直す必要があります。

私の場合は、こんな感じでした。

・PDFをfigmaというデザインツールで吐き出した

・最終入稿完了ボタンを押すとネットワークエラーが出ていた

・ブラウザをリロードしたり最初からやり直したり、別のPCから試したりしたがうまくいかない

色々試した結果から、単純なWi-Fiや環境のネットワークのエラーではなさそうです。

逆に、リロードしたりやり直してみてもうまく行く場合は、ネットワークや通信のエラーだと思われます。



私のようにうまく行かなかった方は、以下の3つの方法に切り替えましょう。

ポイントは、「あなたは非推奨の制作アプリケーションでPDFを作成したものを無理やりクイックデータ入稿させてようとしているので、ネットワークエラー出したよ」です。


ちゃんと正しい方法に切り替えましょう。

1. クイックデータ入稿をやめて、通常入稿をする

実は、プリントパックのクイックデータ入稿のみこの問題が起きます。

対応アプリケーションは、このときオフィスPDFでOKです。

よって、通常入稿に切り替えて入稿しましょう。

ただし、デザインが綺麗に出ない、崩れる可能性は否定できません。

2. 手持ちのPDF(正しくは元ファイル)を対応アプリケーション経由でPDF吐き出しする

これは対応してるアプリケーションでいきましょう、ということです。

対応しているアプリケーションは、記事を書いている時点ではプリントパックのHPに以下のように記載があります。

プリントパックのPDF入稿ガイド

https://www.printpac.co.jp/contents/pdf_creation/pdf2.html

3. 別の印刷サービスで入稿を試す・利用する

もし、どうしてもプリントパックでのPDF入稿がうまく行かない場合は、別のサービスでやってみるのも手です。

おすすめの方法は、最終的にプリントパックで発注するとしても入稿まで試してみることです。
他のサービスで入稿できればPDF自体は悪くなく、プリントパックとの相性が悪いということになります。

印刷の期日が迫っているのであれば、別のサービスにそのまま発注をかけてしまうのも手です。もちろん安さやプリントパック知名度の安心感はありますが、印刷が間に合わなければ元も子もありません。

私が調べて少量発注した2つのサービスを紹介します。

1つ目は、激安特急印刷プリントライダー です。

特急印刷のプリントライダー

特に急ぎの場合は、激安特急印刷プリントライダーは見てみる価値ありです。


2つ目は、西岡総合印刷のネット印刷通販・オンデマンド印刷>

[f:id:naotarooou:20221231144413p:plain]
西岡総合印刷のネット印刷通販・オンデマンド印刷
<です。

ぜひ、見てみてください。

以上となります。

少しでもお役に立てれば幸いです。