ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

Wi-Fiの中継器とは?Wi-Fiが弱いマンションの部屋で使ってみた結果と感想

Wi-Fi中継器って聞いたことありますか?

Wi-Fiが繋がらない...」「動画の読み込みが遅く再生されない...」「途中でWi-Fiが途切れて3G/4Gになってしまう」などの悩みを抱えている人は必見です。

言葉の通りですが、親のWi-Fiを中継してより遠くの位置にWi-Fiを届ける機器です。

Wi-Fiのバケツリレーとでもいいましょうか。

正確には違いますが、イメージしていただく分には問題ありません。

今回は、中継器を買った時に、私が不安に思ったこととわかったことをまとめます。

また、導入した効果もお伝えします。

[TP-Link Wi-Fi無線LAN 中継器](https://amzn.to/405EJrb)です。

私が調べた中で、コスパ最強です。

◎気に入っている点

・値段は5,000円〜6,000円ほど

・問題ないWi-Fi速度で中継できる

・追加で他のものを買う必要なく使い始められる

値段が高いものだと1万円を超えるものもありますが、個人的にはそこまでは不要です。

大会等出るようなゲーミング用にWi-Fiを使っていたり、Youtuberの方など、配信速度が仕事に影響するような方は検討しても良いと思います。

Wi-Fi6に対応しているから値段が高くなっていたりしています。

TP-Link中継器

私のオススメの中継器「TP-Link」についてはこちらもご参考にください。

naotarooou.hatenablog.com

中継器って効果ないのか?

使う前は正直、一抹の不安はありました。

効果なかったらどうしよう...と心配な部分もありました。

私はだいぶ調べたつもりでしたが、どこまでいっても知らない言葉が出てきました。

また、自分の仕事のオンライン会議やウェビナー視聴、オンライン対戦のゲームで問題がないかは不安でした。

結論、中継器は効果あります。

使う前と使った後

使う前は、Wi-Fiが2本でした。

とてもではないですが、動画は見れず、Wi-Fiを入れていても途中で4Gに切り替わり動画が止まったり、4Gのまま動画が再生されてしまうときもありました。

導入した結果、Wi-Fiは3本になりました。

ちなみに、体感としても変わりました。

とてもじゃないですが、Youtubeは最初の読み込みでグルグル回って見れませんでしたが、今は快適に見れるようになりました。

こちらもご参考にください。

naotarooou.hatenablog.com

中継器はどんなWi-Fiにも使えるか?

Wi-Fiによって中継器使えないのか心配になりました。

しかし、結論、マンションに敷設されてる「無料のマンションWi-Fi」でも「自分で引いた有料のWi-Fi」でもどのWi-Fiでも中継できます

また、中継器として使うメーカーと、親のWi-Fiルーターが違っても利用できます。問題ありません。

高い中継器と安い中継器で何が違うのか?なんでもよいか?

ご自宅の家やマンションの広さ、使い方によってちゃんと選びましょう。

以下の違いがあります。

◎違い

Wi-Fiの中継できる5GHz/2.4GHzのスピード

対応してるWi-Fi規格(執筆時点だと、Wi-Fi6に対応しているか)

有線LAN接続(INTERNETポート)できるか

主にはこれらの違いがあります。

設定方法は簡単?

[TP-Link Wi-Fi無線LAN 中継器](https://amzn.to/405EJrb)は誰にとっても、とても簡単のたった3STEPで利用開始できます。
私が紹介しているTP-Linkは、「Tether」というアプリをインストールして設定できます。

1. 中継器を、親Wi-Fiルーターの近くのコンセントに設置する(アプリの設定をするため)

2. 専用アプリ「Tether」アプリで親Wi-Fiの登録、名前等を設定する

3. Wi-Fiを届けたい場所に移動しコンセントに設置する

TP-Link中継器使い方

もちろん、追加で何か申し込みしたり、購入したりはありません。

その日から利用できます。

開封して10分で使い始めることができました。

中継器はどこに置くとよいか?

Wi-Fiが届く範囲に置きましょう。

具体的に言うと、「実際に強いWi-Fiを届かせたい地点と親Wi-Fiの地点の中間点」かつ「親Wi-Fiから死角や障害物がない地点」に中継器を置くとよいです。

死角がないほうがよいのは、熱い壁やドアはなるべく無いほうが中継器が親のWi-Fiを拾いやすくなるためです。

また、電子レンジなどの障害物があると帯域が干渉しあいWi-Fiを拾いにくくなることがあります。

まとめ

以上、中継器、特に私のおすすめの[TP-Link Wi-Fi無線LAN 中継器](https://amzn.to/405EJrb)に関してまとめました。

中継器を買おうか悩んでいる方、買って損はありません。

お役に立てると幸いです。