ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

【体験談】育休中のパパが超簡単にママを喜ばせる料理をつくる方法とは

育休を取ったのはいいけど、自分も結構シンドいし全然余裕ない・・・

思ってたよりも数倍ハードな育児。

ママは出産後で身体もボロボロなはずなのに今も頑張ってくれている。 今そう思ってはいませんか?

この記事では、

  • なにかやってあげたいでも料理は。。というパパ
  • 料理する体力がなくてちょっと楽にご飯作りたいパパ

に向けて、ある方法を紹介します。

育休中にパパにできること

なにか自分にできることはないか?そう、たくさんあります。

  • 洗濯
  • 掃除
  • 料理
  • ママへのマッサージ

育休前からやってるよ!という方もいるかもしれません。

しかし育休中にはこれまでできていたこともできないし、時間的にも精神的にもあまり余裕がないのが現実です。

自身の育休経験でわかった時間はあるけどない

私自身、育休を取得して出産直後に妻と子と3人でしばらく過ごしました。

妻は表向きはそんなに辛そうにしていませんでしたが、身体は出産を乗り越えた直後です。きつくないわけありません。

夫として、パパとしては、なんとかママの助けになりたい、支えるのが大事だと思います。

ただ、自身も日中はおむつやミルクなど買い物や家事をし、夜中は妻と一緒に起き寝かしつけをしたり、ミルクをあげたりしていて疲れていたのは事実でした。

そんなときに役に立ったのは料理キットだった

掃除、洗濯、その他様々な家事を行いましたが、もっとも妻が特に喜んでくれたのは料理でした。

時間と体力が十分にない中で、私が選んだのは料理キットでした。

料理キットとは、すでに加工がされていて、炒めたり温めたりするだけでご飯になるものです。

私が使ったのは、Oisixおためしセット販売です。

なにがよいかって、

  • 献立が考えられててそれだけでメニューが揃ったセットになっている
  • 普段は自分ではつくらないようなメニューがある
  • 食材がきれいで美味しい
  • 調理が圧倒的に楽
  • 価格もそんなに高くない

という点です。

実際にOisixを使って作った料理がこちらです。

メニュー

・メイン:ごま香る、さばのみぞれ煮

・サラダ:たっぷりケールのチーズナッツサラダ

・サイド:さっぱり豆腐 ねぎかつお醤油で

メニュー

・メイン:ジューシーそぼろと野菜のビビンバ

・一品:やわらか揚げ豚の酢豚

・サイド:小ねぎとのり、豆腐の韓国風スープ

※購入する時期によってメニューの内容が変わることがあります。

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか。メニューもすごいいい感じです。 ケールなんて食べたことな・・・・cry

Oisixおためしセット販売の良いところは、値段・かける時間のコスパの高さ絶妙なメニューであるという点です。

実際に届いたもの

私が使ったのは、Oisixおためしセット販売では、ダンボールで2回分の料理キットが届きます。

これでこの値段なら試してみたくなりますよね。しかも1回分は2人前です。

さいごに

もちろん、べらぼうに安くはありませんし、スーパーで生の食材を買って調理するより凝ったものはできません。

しかし、育休中の今、最大限できることをしたい。そんな中で利用するのがよいかもしれません。

私は、今も月に数回はOisixを頼んで時短料理をしています。

ぜひ、育休中のパパのみなさんご検討くださいね。ママを喜ばせましょう。