ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

育休中は料理できない?30歳ではじめての育休パパの料理のホントと感想

私は30歳にして初めて育休を取得しました。

その時に実際にどういう料理をしたか、これを見ている妊娠中のママさんや、これから育休を取得予定のパパに見ていただき一例として参考にください。

育休期間は退院後の2週間でした。


これから、

  • 私が料理についてしたこと・できたこと
  • そこから見えた感想ともし次やるならこういうの準備するなとかこれ使うなとか

をお伝えします。ホントと感想です。

実際にやったこと・できたこと

2週間、ほぼ毎日私(パパ)が料理をしていました。

パパご飯(Oisixキットで手抜きごはん)
パパご飯(Oisixキットで手抜きごはん)

もっというと、妻は外にあまり出れないのもあったので近くのスーパーへの買い物から、昼と晩の料理を作っていました。

これが実際に私が買い物に行ってた時のメモです。1枚目は妻がメモを書きました。笑

パパの買い物時のメモ
パパの買い物時のメモ

もちろん、皿洗いまでです。

なんというハイスペック育休パパなことでしょう・・・。

自我自賛したいわけではないです。

うまく手を抜いて(ん?)料理をしていたので、ほぼ毎日料理することができたということです。

正直、晩餐なんてありませんし、豪勢なものを作ってもいません。おしゃれ度は極端に言うとゼロです。

でも手を抜いてはいけないことろがあります。そう、味です。私の料理は、味は美味いしかったみたいです。

しっかりしすぎない料理でいいじゃないか

たしかに育休中はパパは仕事をしていないし家にいるし、出産前とは違う状況で、見方によっては余裕があるようにも思います。

でも、少なくともどちらかは、赤ちゃんを見ていなくちゃだし、子どもを見ておかなくちゃいけないし、抱っこしておかなくちゃいけない。

常に目を向けて置く必要がありますよね、パパもママも余裕なんてないはずです。

ズボラ飯でいいんです、男飯でもいいと思います。

意識していた、手軽に食べ・止めできること

ちょっと真面目に話すと、

私の育休中の平日の夜メニューを紹介します。


月曜:豚しそチーズ巻き、エノキ唐揚げ、白ごはん

火曜:ほうれん草とベーコンの和風パスタ、サラダ

水曜:鶏肉ブロッコリー、きゅうりの浅漬、白ごはん

木曜:ポトフ、アボガド塩昆布和え

金曜:ホットプレートでペッパーランチ


実際、ちょっと頑張ってます。

特に、豚しそチーズ巻きは力作です。これだけちょっと大変でした。

母乳あげえたり自分ではなかなか寝ない子のために寝かしつけをしてくれたママへの恩返しの気持ちです。


鶏肉ブロッコリーはとかは材料鶏肉とブロッコリーだけです。質素。

パパご飯(鶏肉ブロッコリー)
パパご飯(鶏肉ブロッコリー

その他だと、ぶちこむ系多めです。

これ超大事です。ぶちこめば美味しいメニューって当たり前ですが楽です。

ペッパーランチ風はお肉だけ味付けておけば手間ほぼかからず、後はホットプレート上に並べます。

うちは、BRUNOのホットプレート を使っています。

もし次育休を取ったら・・・

私だったらもっと手を抜くでしょう。手の抜き方を知ってしまったからです。

①料理キットを使う

育休中に試しにOisixおためしセット販売使いました。

意外とよかったです。買い物するより高いですけど、湯煎したりチンしたり、袋から出して炒めたりだけなので相当楽です。

なのに美味い!セコい。時間と楽さはお金で買えますね。

次はもう少し利用頻度増やしてみようと思っています。

naotarooou.hatenablog.com


②冷凍の野菜や麺類をうまく活用する

鶏肉とブロッコリーブロッコリーは冷凍のものです。

その他にもほうれん草はオススメです。

うどん・そばに至っては、冷凍のほうがむしろ美味しいまであります。(言い過ぎ)


③両家の親を頼る

近くに両親がいるのですが、もっと頼ってよかったなと思いました。

お昼だけでも、夜だけでも手を借りるのは今になったらあまり考えすぎずに、していたでしょう。

感想

育休中にスキルアップとかなんとか世の中のお偉い方は言っておられますが、そんなの大無視して育休中には目の前のタスクを捌くことで精一杯ですよね。

家事と育児、これだけでもなんとかお互い支え合いながらやっていきたいものです。


パパは、お金使ってもいいからママを癒やして、助けてあげていくださいね。

コンビニ飯ばかり、白ごはんと梅干しだけのごはんはやめましょうね。

では。