ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

2022-01-01から1年間の記事一覧

【マンション引越し】新居に引っ越したときに夫婦カップル2人でやっておくとよいこと

新居への入居前後の流れ 入居前にやっておく その町を離れるために必須でやる ドラッグストアで買っておきたい アマゾン・楽天等のECで新居に配送したい 引越し準備作業でやっておきたい 入居後にすぐやること 家の掃除を楽にするためにドラッグストアで買う…

【実例付き】賃貸マンションでWi-Fiが遅い・弱い理由と対応する簡単な方法

リビングやダイニングに設置されてあるもしくは設置したWi-Fiが、寝室や子ども部屋・書斎等の別の部屋に届いてなくて電波が弱くて困っていませんか?私は先日2LDKに引っ越しましたが、Wi-Fiは個別に契約したのではなく、賃貸マンションの無料Wi-Fiです。 す…

プリントパックのクイックデータチェックとは?実際の利用事例も紹介

「結婚式のペーパーアイテムを印刷したい!」 「部数が多いから慎重に進めたい。。」 こんな状況で結婚式の準備が手詰まりしている・困っている方いませんか? そんな方に、私が実際に使ったプリントパックのクイックデータチェックという方法を紹介します。…

1日30秒!目が軽くなり仕事の生産性上げるために

みなさんは、仕事中特にお昼後、もしくは仕事終わりの電車の中でこう感じることはないでしょうか?「瞼(まぶた)重いな・・・」 「なんか目疲れてる?」私はほぼ毎日そう感じます。私の仕事はWeb関連の仕事でデスクワークです。 1日8〜9時間はPCに向き合って…

まだ電気シェーバー買ってないの?嫁に喜ばれる髭剃りの日常

困ってませんか?毎日風呂に入ってカミソリとシェービングクリームで髭と戦ってませんか? 朝起きて髭剃りたいのにめんどくさくて諦めたことありませんか? 妻から髭剃れよって叱られてませんか? 多くの人は電気シェーバー使ってますよね。そうです、私はな…

革靴を最低限これだけでカッコいいで済ませるには

ミニマムに生きたい けどおしゃれしたいなんかいい靴ない・・・ 高い靴に手を出すの不安困ってませんか?本ブログでは、・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場 ・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそ…

30歳の僕が選ぶ定番だけどおしゃれなメンズサンダル

2022/6/25今日はとても暑いです。40℃を超えるところもあったそうです。 ライブドアニュース on Twitter: "【速報】群馬・伊勢崎市で最高気温40度超 6月では全国含め観測史上初 https://t.co/chPYdPhMDQ これまでの6月の記録は2011年6月24日に埼玉県熊谷市で…

Udemy 決済できないときに試すクレジットカードの限度額設定について

困っていませんか?私は困りました。 先日、Udemyで大型の割引キャンペーンが実施されていました。かく言う私も初めてUdemyに登録し、元々目を受けていた講座を購入しようと企んでました。しかし、何回やってもクレジットカード決済で失敗してしまいます。内…

Macで画像を簡単にモザイク加工しぼかす無料の神ツールとは

web

困ったことありませんか??Macbookユーザーがよく困る画像にモザイク加工を入れる方法を紹介します。本ブログでは、・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場 ・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれ…

karabinerを使ってMacBookAirのJIS配列をUS配列に変換した話

困ってませんか? 会社では要望に応えてくれてUS プライベートでは今後のことを考えてJIS にした私はプライベートのJISを操れませんでした なぜJISにしたのか 1つはすぐ買えることです。ヨドバシにMacbookを買いに行きましたが、基本的にはJISしか置いてませ…

上の階の足音がうるさいときどうしてる?

上の階の人の物音、足音がキツく困ったことありませんか?私は困りました。さらに困ったことは、「どう解決していくか」です。本ブログでは、・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場 ・同じような道をくぐってきた方が「…

結婚式で名前を間違えないかとても不安でした

困りませんか?というより不安ではないですか?結婚式に参列いただく方の名前だけは間違えてはいけない・・・そうおもってる方多いと思います。・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場 ・同じような道をくぐってきた方が…

開発チームをどう配置させどう動くか?

困ってはいませんか?私は困りました、というより、チームが困りました。 チームをどう配置させどう動くか 私たちの開発チームは0->1のプロダクト初期を乗り越え、これからビジネスとしてもプロダクトとしても大きくなろうとしているタイミングです。このと…

自分のファッションに合うスニーカー探し

困ってませんか?そろそろ春ですね。 わたしも新しい服や靴、カバンを買いたくなってきました。衝動です。わたしは割とファッションへの変なこだわりがあるみたいでして(妻曰く、です)、自分に似合うものを探すのに確かに苦労します。具体的には、細身の私を…

妊娠報告のサプライズのやり方と家族の反応ってどんな感じ?サプライズ時に使ったものは?

困りませんでしたか?というより、気になったり不安になったりする人がいるかもしれません。私はやや困りくらいでした。ここでの困りごとは、妊娠報告は一緒に一度。感動的な場にできるといいが、そんなこと考えても自分はまだまだ先。 「何回も経験できない…

\ お問い合わせはこちらから /

こちらは、「ただただ困ったことを発信する日記」に関して、困りごとの詳細のヒアリングインタビューの依頼を受け付けるフォームでございます。

プリントパックでpdf印刷するときにハマったこと

プリントパックでPDFを印刷するときになにかしらのエラーが出て困りませんでしたか?当の私は、100部の印刷を1週間後に控えていましたが、PDFクイックデータ入稿がうまくいかず大変焦りましたし困りました。そのときは、困ったどころではありません。発狂し…

コンタクトレンズの交換日を守れないよ?

困りませんか?私は2weekコンタクトを使用していますが、2週間おぼえてられません。そんな私は、目が乾いたら交換する、でした。・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場 ・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「…

キッチンカーのテイクアウトランチしたいけどいつどこにいるの?

困ってませんか?ランチ難民で出社することもしばしばの私は困っています。このブログでは、わたしが困ったことを、ただ思うがままに書き連ねています。こんな記事になると嬉しいです。・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」…

正方形プロフィールブックを大量に印刷する前に

困りませんでしたか?私は困りました。 何に困ったかというとこれです。プリントパックやラクスルでは正方形の冊子印刷は少数部数からできない 正方形の冊子印刷はつらい で困りました。ではどんな心情だったか。「90部擦るのに事前に紙質や余白、色合いを見…

朝食は食べるものより食べることそのものができない

困ったことありませんか?私は結構困ります。「朝はできるだけ毎日食べたいんだけど、バタバタして食べれないし作るのが面倒だし、そもそも何食べようかなと無駄に考えてしまう」が困りごとです。少々状況が思い浮かべにくいはずなので言葉を紡いでみます。…

AbemaがW杯全試合放映するってよ

困ってませんか?全然困ってません。全試合登録不要で、しかも無料で見れるんです。とんでもないですね。サイバーエージェントさんありがとうございます。Abema事業部の方々感謝です。この記事では、わたしが困ったことを、ただ思うがままに書き連ねています…

電車の中でふとなにか映画やドラマを観たくなったとき

困りませんか? 事前に◯◯しておくは続かない 人間そんな「事前に◯◯しておく」なんて続かないものです。 旅行前に観たい映画をダウンロードしてても、明日の夜多分出かけてる時に映画観たくなるからオフライン再生できるようにダウロード貯めておこうなんてし…

結婚式場のウェルカムスペースに何をどう置くか

困りませんでしたか? ウェルカムスペースに何をどう置くか問題 結婚式準備の中で、私は結構困りました。 1、2番くらいに困りました。 結論から行くと 「なにか既成された、でもありきたりではない、自分たちの式場で使えそうもの」 がわたしが手に入れたか…

どのアカウントでログインしたかわかる仕組み

最近良いなと思った仕組みは、どのアカウントでログインしたかが分かる機能です。 ソーシャルログインで各種サービスを利用することが増え、どのサービスにどの方法でログインしたかわからなくなってきました。 機能として提供しているサービスでは、デバイ…