ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

電車の中でふとなにか映画やドラマを観たくなったとき

f:id:naotarooou:20220319012059p:image

 

困りませんか?

 

事前に◯◯しておくは続かない

人間そんな「事前に◯◯しておく」なんて続かないものです。

 

旅行前に観たい映画をダウンロードしてても、明日の夜多分出かけてる時に映画観たくなるからオフライン再生できるようにダウロード貯めておこうなんてしませんね。

 

そうなると、Wi-Fiがない状況で、急に時間が空いて時間を潰したく映画を観ようと思ったが、観れない」という困りごとがでます。

 

この記事では、わたしが困ったことを、ただ思うがままに書き連ねています。こんな記事になると嬉しいです。

 

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場

・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場

・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場 

 

では今回もよろしくお願いします。

 

ふとする行動は?

電車の中でふと映画観ようかなと思ったと気に取る行動は、「ダウンロードリスト」を眺めるです。

 

これは電車の中というWi-Fiがない状況下という条件付きです。

 

私の携帯の月のギガ数がおよそ20GBなので、電車の中で30分映画を観るのは少し躊躇いがあります。

 

20GBは、1日およそ700MBくらいで平均させれば良いわけですが映画をストリームで観たときには余裕で1,000MB超えます。

 

f:id:naotarooou:20220314084538p:image

 

なので、しょーがなくゲームをしたり、ネット記事を漁ったり、ブラブラしたりします。

通勤電車の中だと本を読んだり、しまいには目を閉じます。

 

そこで思うこと

Wi-Fiがない状況で、急に時間が空いて時間を潰したく映画を観ようと思ったが、観れない」ことに対してこんなことを思います。

 

「こういう時に自動でオフラインで観れるように溜まってたらなあ」

 

実際には、映画が観れなくても先述したように電車の中でやれることは無限にありますので、長い間根に持ってるわけではないです。

 

ふと、思うわけですね。

 

人って本当にちゃんと用意できないし計画通りにいきません。なので計画なき日常で使われる工夫がいま求められてるのかもしれません。