ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

結婚式場のウェルカムスペースに何をどう置くか

f:id:naotarooou:20220319093109p:plain

困りませんでしたか?

ウェルカムスペースに何をどう置くか問題

結婚式準備の中で、私は結構困りました。

1、2番くらいに困りました。


結論から行くと


「なにか既成された、でもありきたりではない、自分たちの式場で使えそうもの」

がわたしが手に入れたかったものでした。

というのも、私はセンスがないと思ってしまっているので、自分で写真立てを買ったり、花やボードを用意するのが億劫だったのです。

この記事では、わたしが困ったことを、ただ思うがままに書き連ねています。こんな記事になると嬉しいです。

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場
・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場
・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場


では今回もよろしくお願いします。



制作物全般が苦手ではないのだが

一方で製作物にはあまり困りませんでした。
わたしは仕事柄webでの作業は得意なので、プラフィールブックなどの制作物、オープニングやプロフィールムービーの制作は苦になりませんでした。


困っていたこと

結婚式は一生に一度(ではない方もいるかも)です。雑にはできません。


妻の目や参列される方の印象もあります。適当にやってたら、頑張って一緒に作り上げた式感が台無しです。


でも、自分で作れるほどイメージも湧いてない。


instagramで式の写真を漁ったり、式場の過去のレイアウトやウェルカムスペースの使い方例を見たりしましたが、あり全く同じにするのは難しいです。


仮にいいな!と思ったものでも、

  • それをどこで買うのか?

  • いくらなのか?

と、ハードルが高いように思いました。


足りなかったもの

「なにか既成された、でもありきたりではない、自分たちの式場で 使えそうもの」


があればいいなぁと思いました。


少し後になってわかったことですが、メルカリや専門店にはあるみたいです。


が、メルカリでは一般の方が出されてるのもあり、品質が少し心配です。

一方専門店はセット点数が少なく、かつどのようなシーンで使われたのかわからず(=自分たちの式場に合うかわからず)、買う勇気が出ませんでした。


この困りごと、好きな方々にとってはむしろ買い物や配置を考えるのが楽しいと思います。


でも私(と妻)にとっては、少々ハードルが高く感じました。


最後に

この困りごとのインサイトが、結婚式関連や小売の方々に、少しでも伝われば嬉しいです。