ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

上の階の足音がうるさいときどうしてる?

上の階の人の物音、足音がキツく困ったことありませんか?

私は困りました。

さらに困ったことは、「どう解決していくか」です。

本ブログでは、

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場

・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場

・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場

では今回もよろしくお願いします。

誰に伝えるか?

直接伝えるなんてできません。
それは心理的なものです。
部屋はわかっているので、インターホンから呼べば誰が住んでるかはわかります。
でも到底自分で言う気になれません。

同じ屋根の下に住んでてまだまだ今の部屋に住みたいので、住人同士のトラブルは避けたいです。

そうすると、物件の管理会社の担当がベターでしょう。

どう伝えるか?

2回に分けると効果的かつ最初のリスクで済むと思います。

1回目
対象の部屋の階の全室に注意喚起の通知文書を入れてもらう。
そのとき、どの部屋から注意があったかは書かない。あくまで全体への喚起。

2回目
1回目後1〜2週間様子を見て変化なければ、担当者から直接部屋の方に連絡してもらいます。部屋の方の温度感も把握しておきたいので、電話で連絡してもらうのが良いかと思います。

その結果を教えてもらい、また様子を見ます。
このときに、

・相手の反応はどうだっか
・なんか意見を言ってたか
・聞きたかったことはどうだったか(例えば、スリッパとか履いてるか?ダンスとかしてないか?

は聞きたいです。