ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

結婚式で名前を間違えないかとても不安でした

困りませんか?

というより不安ではないですか?

結婚式に参列いただく方の名前だけは間違えてはいけない・・・

そうおもってる方多いと思います。

・同じようなことで困ってる方が、自分だけではないと知れて「ホッと」する場

・同じような道をくぐってきた方が「だよね〜」「ほんまそれな」となる場

・テーマ関連でお仕事されてる方々が、そんな困りごとあるんだ「ふ〜ん」と状況が思い描ける場

結婚式の名前を間違えないように

その不安は式が近づくにつれてさらに大きくなります。

なぜか?

1. 旧漢字がむずい!

2. 色々なところに名前を入れなければならない

なのです。

旧漢字は間違えない人いないんじゃないでしょうか。

最初から完璧に書ける人いるのでしょうか。

それくらい間違えます。

高、斎、摩、磨などなど

書いていて気づいたけど、祐と佑とか、似たような感じもよく間違えます。

結婚式の名簿のマスタをつくろう

マスタみたいな名簿を早い段階から作成しておくことをおすすめします。

私が使っていた名簿テンプレートはこんな感じです。

⚪︎×判定したり、ローマ字チェックしたり、目視でチェックしたり、を管理できるようにしています。

ぜひ参考に下さい。