ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

プリントパックのクイックデータチェックとは?実際の利用事例も紹介

「結婚式のペーパーアイテムを印刷したい!」

「部数が多いから慎重に進めたい。。」

こんな状況で結婚式の準備が手詰まりしている・困っている方いませんか?

そんな方に、私が実際に使ったプリントパックのクイックデータチェックという方法を紹介します。

また、実際に私が発注した内容についても紹介しているのでぜひ参考にください。

  • 実際、クイックデータチェックどうだった?

上段抜きで、絶対試したほうが良いです。

おすすめとかのレベルではありません、やるべきです。

簡単でかつ、PCだけ(プリントパックへの電話やその他手続きは不要)で、しかも無料で試せます。

更に、プリントパックでの印刷を検討している場合、そのまま入稿→印刷発注ができます。

とても便利な時代になりました。

(定かではないですが、この手のオンライン化はラクスルさんがこの業界に取り入れたのが革命だったと思います。)

  • クイックデータチェックとは・・・

説明は、プリントパックのHPから拝借いたします。

入稿時、印刷データを自動でチェックいただけるサービスです。 その場でデータチェックを完了しお客様に直接ご確認いただくので、入稿後の納期ずれの心配もございません。 もちろんシステム利用料は無料!ぜひご利用くださいませ。 *1

  • 結婚式のペーパーアイテムもクイックデータチェック可能か?

可能です。

更にいうと、そのまま発注も可能です。

「中綴じ冊子(フルカラー)」で対応しております。

8ページ〜80ページまで、サイズはA6〜A3まで対応しています。

また、当日発送から7営業日後発送です。 ギリギリまでペーパーアイテムの修正をしていて式場への納期が間に合わない、、、という方も当日発送 or よく営業日発送を利用するとよいです。

(ただし、発送日が短いほど費用は上がります。)

ちなみに、私は結婚式で利用するプロフィールブックをプリントパックで発注しています。

クイックデータチェックを利用し、そのまま発注をお願いしました。

私は、(少々おしゃれを気取り)正方形のプロフィールブックにしました。 プリントパックでは、正方形の中綴じ印刷も対応しています。

https://www.printpac.co.jp/contents/lineup/nakatoji_square/

他の印刷サービスも相当調べたのですが、実は正方形印刷を100部ほど、かつ短納期でやってくれるサービスはそうありません。

またクイックデータチェックのような、入稿前の事前確認を自分でできるのはプリントパックだけでした。

(※もし、他のサービスがありましたら申し訳ありません。。)

選んだプランは以下です。 3営業日後発送でお願いしましたが、式場への納期の関係と費用の関係でギリギリになって不安でしたので、プリントパックのオペレータの方に電話で到着時間を確認しました。

オペレータの方もとても丁寧な印象を持ちました。

  • 利用に際して注意すべきこと

ただし、クイックデータ入稿で詰まってしまうこともあります。

以下も参考になれば幸いです。

naotarooou.hatenablog.com

以上です。

ありがとうございました。

*1:引用:詳細はプリントパック公式ホームページを御覧ください。