ただただ困ったことを発信する日記

ほんのちょっとのできること

【実例付き】賃貸マンションでWi-Fiが遅い・弱い理由と対応する簡単な方法

リビングやダイニングに設置されてあるもしくは設置したWi-Fiが、寝室や子ども部屋・書斎等の別の部屋に届いてなくて電波が弱くて困っていませんか?

私は先日2LDKに引っ越しましたが、Wi-Fiは個別に契約したのではなく、賃貸マンションの無料Wi-Fiです。
すでにWi-Fiがありました。


しかし、生活してみると、寝室にした玄関近くの部屋にWi-Fiが十分に届いていませんでした。


寝る前にYoutubeを見る私にとっては地獄で、更に勝手に4Gに切り替わり動画が再生されてしまうときもしばしばです。


なぜ電波が弱い?

シンプルに、Wi-Fiが届いてないです。
ルーター(私はマンションWi-Fiのポイント)から寝室が遠いんです。

よって、Wi-Fiの電波が2本になってしまっています。

こればかりはしょうがありません。

賃貸マンションの無料Wi-Fiではよく起きることと思うしかないでしょう。


もっと強いものにしてほしいなとは思いつつ、無料でマンションが設置して使わせてくれているので仕方ありませんね。

私が買ったもの

そこで、私の場合はWi-Fiの中継器を買ってWi-Fiが届く範囲を広げることにしました。

私が実際に買って使っているのが、TP-Link Wi-Fi無線LAN 中継器です。


なぜ TP-Link Wi-Fi無線LAN 中継器 を選択したのかは、こちらをご覧ください。(正直、とてもオススメです。)

naotarooou.hatenablog.com

そもそも、なぜ中継器にしたか

少し話を前段に戻しまして、、、

私のような状況の場合、


・今回のように中継器を買う

・新しく広範囲で通信速度の早いネットを契約する


という選択肢がありました。

しかし、

  • 「マンションWi-Fiあるのに新しいの契約してられない」
  • Wi-Fiが切り替わったり干渉しあったりするの嫌だな・・・」

という理由で中継器を買うことにしました。

部屋の構造や広さにもよりますが、同じような「この部屋とこの部屋だけ少し弱い・・・」という悩みの方がいれば、中継器でもよいかもしれません。

中継器については、別でまとめましたのでこちらをご参考に下さい。

naotarooou.hatenablog.com

実際使ってみて、効果や見た目など気になるところは?


無事、Wi-Fiが3本になりました!!
ネットワークの名前に、「_EXT」が付きます。(※これはデフォルトでこうなっているので、変更可能です)


今回のTP-Link Wi-Fi無線LAN 中継器の購入において割と調べました。

この記事が少しでも私と同じ悩みの方の助けになればと思います。